3/15/2008

EarthとBrainの相似性

地球上にはいろんな美しい地形がある。
そんな地形をGoogle Earthを使って旅できる。
(方法:このページのリンクからplacemarkファイルをダウンロードし、Google Earthで旅する。)

そんな地形を見ていると、脳のことを知っている人は「眼優位性コラムocular dominance column)」を思い出すかもしれない。イメージはこちら
脳のシワを想像する人もいるかも。

EarthとBrain。

スケールは違うけど、ちょっと似ているところもある?

----
参考文献
Trends Ecol Evol. 2008 Mar;23(3):169-75. Epub 2008 Feb 5.
Regular pattern formation in real ecosystems.
Rietkerk M, van de Koppel J.
あのアラン・チューリングが初めて言い出したらしいscale-dependent feedbackというルールで、地形の規則的パターンの形成を説明できる、と主張しているようだ。非常に興味深い。

No comments: