Showing posts with label このブログについて. Show all posts
Showing posts with label このブログについて. Show all posts

9/01/2007

はじまりのはじまり: モチベーション

今回は初エントリー。なので、ブログの運営ポリシー・モチベーションを書く。

このブログでは、脳のことを扱う。なぜなら、自分は脳を研究しているから。このブログの多くのエントリーは、脳科学に関連した情報を扱う。例えば、最新脳科学の内容を紹介するエントリーを立てたりする。

では、なぜブログという形式でやるのか?

自分が得た情報を管理・活用・共有したい時、ブログは簡単で便利な手段の一つだと思っているから。ブログは一つのコミュニケーション手段。


脳の
研究者は普段、論文などを読んで脳に関連した情報を手に入れている。そうやって日々得た情報を、ブログという形でまとめて、できるだけ多くの人がその情報へアクセスしやすい場を少しでも提供したい。そして、読者の人とのコミュニケーションのきっかけにつなげられれば、さらにうれしい。

そんなモチベーションでこのブログをやっていきたい。

---

なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。

面白い!、逆に、難しい!、という一言コメントでも、もらえると非常にうれしいです。モチベーションアップにつながります(ポジティブなご意見なら特に)。

ですので、コメントはお気軽にどうぞ。
これからよろしくお願いします。