9/01/2007

はじまりのはじまり: モチベーション

今回は初エントリー。なので、ブログの運営ポリシー・モチベーションを書く。

このブログでは、脳のことを扱う。なぜなら、自分は脳を研究しているから。このブログの多くのエントリーは、脳科学に関連した情報を扱う。例えば、最新脳科学の内容を紹介するエントリーを立てたりする。

では、なぜブログという形式でやるのか?

自分が得た情報を管理・活用・共有したい時、ブログは簡単で便利な手段の一つだと思っているから。ブログは一つのコミュニケーション手段。


脳の
研究者は普段、論文などを読んで脳に関連した情報を手に入れている。そうやって日々得た情報を、ブログという形でまとめて、できるだけ多くの人がその情報へアクセスしやすい場を少しでも提供したい。そして、読者の人とのコミュニケーションのきっかけにつなげられれば、さらにうれしい。

そんなモチベーションでこのブログをやっていきたい。

---

なお、コメント、トラックバックは大歓迎です。

面白い!、逆に、難しい!、という一言コメントでも、もらえると非常にうれしいです。モチベーションアップにつながります(ポジティブなご意見なら特に)。

ですので、コメントはお気軽にどうぞ。
これからよろしくお願いします。

9 comments:

pooneil said...

どもども。移転おめでとうございます。
以前のエントリはこちらに移さないのですか?
Googleアカウントはあるんですが、なんかうまくいかないので「その他」を選択して書き込みました。
ではまた。

Shuzo said...

記念すべき第一号コメントです!しかもpooneilさんということで、感涙です。

以前のエントリですが、livedoorの場合、有料登録をしないとデータをエキスポートできないのです。。。ですので、「引越し」というより、新規オープンに近いですね。

良い機会なので、こちらではペースを落として、もう少し”慎重”にエントリーを練りたいとちょっと気合をいれております。

これからも叱咤激励お願いします。
追伸:
コメント記入のトラブル、設定等を調べてみますね。なにぶん、不慣れなものなので。

阿頼王 said...

Shuzoさんへ
お引越しおめでおうございます。
"脳研究はこれからの科学に開かれた世界”ですよね。
Shuzoさんのブログは、専門分野に入ると、わたしのような"ど素人”には難しいですが、解らない所は、子供みたいなレベルでもご教授願う事になるとおもいますが、その節はよろしくお願いいたします。
まあ、"ど素人”のとんでもない意見から、ひょっとしたら、Shuzoさんにとって"面白いアイデア”が出てくるかも知れませんからその辺はご容赦願うと言うことで……。
また、"読むだけ読者”になりそうですが、今後ともよろしくお願い致します。
Shuzoさんの益々のご活躍、期待しております。

Shuzo said...

阿瀬王さんも早速のコメントありがとうございます。

> "読むだけ読者”になりそうですが、
そうおっしゃらず、ツッコミよろしくお願いします。

potasiumch said...

del.icio.usのタグクラウドかっこいいですね!
これからも楽しみにしています。

ポリ said...

新規開店、おめでとうございます。
 
同じ(と言って良いのか?)脳研究者としては、Shuzo さんのブログを読むたびに穴があったら入りたい気分になるのですが(そのわりに反省している様子がないが)、今後は少しでも議論に参加したいと考えております。
 
よろしくお願い申し上げます。

viking said...

新blog、早速うちの方からもリンクさせていただきました。これからも楽しみにしております。SFNでもお会いできるといいですね。

Shuzo said...

potasiumchさんへ

コメントありがとうございます。
del.icio.us、下手な英語満載ですので、あまり見ないでくださいませ(苦笑)
これは日々のネタ帳的に使っておりますので、reliabilityはかなり低いです。

---
vikingさんへ

リンクありがとうございます!
SFN、ぜひスケジュール調整して、ブロガーオフ会的なことでもできたら良いですね。お会いできるのを楽しみにしています。

---
いずれにしましても、お二人とも、これからもどうぞよろしくお願いします。

Shuzo said...

ポリさんへ
(前後したみたいで、すみません)

コメントありがとうございます。
ブログ間で多様性を持たせることも大事ですよ。(苦笑)

実際、ポリさんのブログからもいろいろ勉強させていただいています。これからもよろしくお願いしますね。