7/17/2010

アナウンスメント 3つ

このブログは活動休止状態になってますが、生きてます(たぶん)。

今回は3つアナウンスメントです。

第一に、9月1日、神戸で開催されるシンポジウム「若手研究者とのクロストーク」でトークさせてもらうことになりました。

このシンポジウムは、Neuro 2010(翌日から開催される神経科学の学会)のオフィシャル・サテライトシンポジウムで脳科学若手の会の方々が企画されたとのこと。

研究の内容についてだけではなく,そこまでの道のりや,キャリアプランについてもお話していただく予定です。質疑応答の時間をたっぷり準備していますので,ノンアカデミックな質問も大歓迎です。講演は英語ですが,質疑応答は日本語もOKです。

とあり、普段のトークとは違うことが要求されているので、何を・誰に向けて・どうトークすべきか、ややプレッシャーを覚えております。。。(「ノンアカデミックな質問」は、他の演者の方々にされた方が良い答えが返ってくると思います。。。)

ちなみに、このシンポジウム後に、若手研究者国際交流会というイベントがあり、こちらも参加します(ついでにポスター発表もすることになってます)。会場で気軽に声をかけてやってください。

これらのイベントは大学院生やポスドクが対象だと思いますが、参加登録はこちらから可能となってます。(国際交流会の参加登録締め切りは7月30日)

---
二つ目のアナウンスメント。

上に関連して、Neuro2010で発表します。口演はrejectだった(よくあること)のでポスター発表となってます。大会2日目、9月3日に発表予定です。

---
最後のアナウンスメント。

全英オープンで盛り上がってるスコットランドへ8月から移籍することになりました。グラスゴーのUniversity of StrathclydeLecturerとして行き、独立したラボを運営していく予定です。

ということで、上述のサテライトシンポは、ちょうど移籍直後のタイミングになるので、就活関連の話や今後の研究方向も含め少しお話しできればと思ってます。

と、就活・移籍準備などでこのブログは休止状態になってましたが、これからもtwitter、プライベート寄りなネタを扱うブログ、そしてこのブログを軸にウェブ上の活動は続けていきます。

よろしくお願いします。

4 comments:

pooneil said...

>> 独立したラボを運営していく予定です。

おお!! おめでとうございます。素晴らしいではないですか。これはtenure truckですか?

Shuzo said...

pooneilさん、ありがとうございます!
UKには米国に相当するテニュアトラック制度はないと認識してます。僕のアポイントメントは、probationary period 3年間つきのパーマネント、となってはおります。

上の人曰く、よほど期待はずれ出ない限り大丈夫、らしく、米国のように明確なクリア基準(論文いくつ、グラントいくつなど)は特に指定されていないです。

とにかく、大学の戦略にうまくフィットしていけるよう、これからグラスゴーで頑張っていき(生き)ます!

阿頼王 改め Kouryuu said...

Shuzoさんへ

わたしの方も、前ブログ「完全休止」(と言うか「廃止」に限りなく近い)です。
(で「言い訳」…にもなってませんね…ですが超長期の御無沙汰、失礼しております、御寛恕を)

生きてると、環境の変化というか「節目」みたいなモノがありますよね。

Shuzoさんの「環境の変化」は「御自分のラボが持てる」のですから良い変化ですね。

わたしも、公私で余りにも色々と…で、この歳になって、自分でも「まさか」の大学院(経済学)通いを始めています。もう二年くらい前からブログの場所を、↓に替え、ハンドルネームも「阿頼王」から「Kouryuu」に替えました(最初は、もう「止めよかな」とか思ってました)。

http://arakouryuu.blog46.fc2.com/

shuzoさんには色々と御教授していただきたいので、もし良ければ、以前のように「お付き合い」頂き、「リンク」もさせて頂きたいのですが…いかがでしょうか?

もしも、OKなら、当方は、急ぎませんので、上記のブログのコメント欄にでもお返事下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Shuzo said...

ご無沙汰しております。
リンクはご自由にしていただいて結構です。
今後ともよろしくお願い致します。