2/16/2008

スーパー・パレード

マンハッタンに舞う紙屑とトイレットペーパー。


ブロードウェーの歩道を埋め尽くしたヤンキースファン(写真左下で見上げてる人・わかりづらし)混じりのジャイアンツファン。

それが現実になるとは、9月の時点では誰一人としていなかったはず。。。
ということで、もう10日ほど前になるけど、スーパーチューズデーに、研究をサボってNYジャイアンツの優勝パレードを見てきた。

パレードは、ローワー・マンハッタンのブロードウェーにて。
バッテリーパークからシティーホールまでの行程。

まずは、スーパーボウルの当日。
嫁さんの知り合いのお宅でスーパーボウルを観戦した。さすがに最後は大いに盛り上がった。スポーツ観戦であんなに盛り上がったのは学部生以来ではないか。

それにしても、今シーズンのNYジャイアンツいろいろあった。。。安っぽい映画のネタになるんではないかと思うくらいのシーズンだった。

ということで、ブログのネタとして今シーズンを振り返ってみる。そんなことはどうでもえぇ、と思っている方が大多数だとしても。。。


---
昨シーズン終了後、ティキ・バーバーが引退。自分が知る限り、たいした補強もせず今シーズンを迎えた。

シーズン出だし、頼みのディフェンスすら崩壊状態に。。。正直、プレーオフ進出すらあきらめた。

数試合でディフェンスが立ち直ったと思ったら、オフェンスの脆さが露呈。
イーライ・マンニングが、たくさんファウルをおかしたり、敵のデフェンダーめがけてたくさんパスを投げて、勝つべき試合で相手に勝ちをプレゼントしたり。。。レシーバーもバレスの不調が続き、シーズン終了間際には、人気者ショッキーがケガで戦列離脱。。。

とりあえず、プレーオフ進出を決めただけでもよくやった、と思った。

実際、負けてもおかしくないuglyな試合がいくつもあった。そのうち1,2ゲームを取りこぼしていたら。。。(今思うと、この勝負強さが優勝につながったのかもしれない)

が、レギュラーシーズンの最終戦。
相手はスーパーボウルの相手でもあったペイトリオッツ。ジャイアンツはすでにプレーオフ進出を決めていたのでどうでもいい試合。一方、ペイトリオッツにとっては「パーフェクト」シーズンのためには負けられない一戦。

しかし、ゲーム終了までジャイアンツはよう頑張った。もう一歩のところでペイトリオッツに勝ちそうだった。ジャイアンツとしては失うものは何もない、開き直りに近い状態で臨めたのだろう。思うに、この「開き直り」こそがワールドチャンピオンへの伏線になったと思われる。(よって、守るものができた次シーズンはかなり心配ではある。。。)

---
そして、プレーオフ。
そのペイトリオッツ戦からイーライは完全に生まれ変わった。ほとんどノーミスの試合が続いた。ディフェンスは相変わらず良い感じだった。カウボーイズとパッカーズをギリギリのところで退けてスーパーボウルへ。新聞でも、イーライは生まれ変わった、と半信半疑ながらも絶賛する記事が目に付いた。

それにしてもスーパーボウル、ホントに良い試合だった。
あんな試合をされたら、ファンはたまらない。しかも勝ったし。。。

翌日、月曜日。
ニュースで「優勝パレードは明日11時から」とアナウンスしていた。行くことにした。自分がNJ州にいる間、もう二度と拝めない可能性が高いし。。。

---
そしてパレード当日。
朝、研究室で一仕事して(一応)9時ごろからPathに乗ってローワー・マンハッタンへ。

電車に乗ったニューアークのホーム。すでにファンでごった返していた。高校生くらいの人から家族連れまで。

マンハッタンに着いて、10時前に何とか場所を確保して1時間ほど待つ。

11時からパレードスタート。
何台か通り過ぎた後、イーライたちが乗った車が来た。さすがに大いに盛り上がる。

こちらが、今回撮った中で精一杯の”typical”な写真。
一応イーライを確認できるし、トロフィーも見える。

けど、背の高い「外人」の皆さんの中で、万歳状態で撮らざるを得なかったので、ピンボケや前の黒人のおじさんの写真モニターを撮ったり。。。
ネタとしては悪くないが、かなり勝負弱い。。。


キッカー・タインス。
スーパーボウルいけたの、あんたのおかげだよ。
(どうでもいいけど、前のおじさんの腕ジャマ。。。タインスの真似すんなよ。。。)

という感じで、撮った写真は、自分のフォトグラファーとしての才能をいかんなく発揮するデキだったが、いろんな選手を間近で拝めた。

が、普段みんなヘルメットをかぶっているので、ゼッケンナンバーかなにかつけてもらわんと、誰が誰かようわからんかった。。。

ちなみに、選手の乗った車と車の間に
といった具合でニューヨークの観光バスも通った。
どういう基準で選ばれたのかは知らないが、一般人が乗っていたと思われる。

ということで、そのバスが通るたびに
Who Are You! Who Are You!
の大コール。

他にコールで面白かったもの:
Tiki Who! Tiki Who!
上述のようにTikiは昨シーズン引退した偉大なランニングバック。昨年までみんな「Tikiサマ」と崇めていたはずなのに、ファンの心理なんて所詮そんなもの。。。

Boston Sucks! Boston Sucks!
お約束?
ヤンキースのキャップをかぶってる人はたくさんいた。ジャイアンツファンのかなりの人はヤンキースファンでもあるのだろう。。。

ということで、次はヤンキースのパレードに期待。

No comments: