2/17/2008

歯医者へ行く2

先月、家族で歯科検診へ行った。

そして昨日、自分だけ再び歯医者へ行った。
検診の時、自分だけ問題が見つかったから。

その問題は、右上の奥歯の詰め物が外れかかっていたこと。
前回の検診時にアポをとって、土曜日希望としたら、ほぼ1ヶ月後の昨日となった。

ほぼ時間通りに行くと、待ち時間ナシですぐに診察台へ。
一応、名前をダブルチェックされた。勝手に歯を抜かれても困る。。。

まず局所麻酔。針を刺すチックという感覚は一切なかった。
しばらく待って詰め物の取替え。
10分ほどで完了。
大した苦痛はなく、あっさり終わった。

歯医者に到着して出るまで15分弱だった。
コーペイは15ドル也。

---
ちなみに、治療の前と麻酔が効くのを待ってる間、先生と少し話をした。
日本のバレンタインデーについて。

彼は、日本のバレンタインデーの風習を他の患者さんから仕入れたようで、それをネタにしてきた。女性から男性にギフトを贈る文化は相当意外だったらしい。。。

ウィキペディアによると、チョコを贈る風習の歴史を知ることができる。クリスマスのKFC同様(過去ログ参照)、企業戦略がハマッたケースの一つなのだろう。。。あのソニーも関わったとか。。。
歴史はともかく、女性としてはアリガタ迷惑な風習か??

---
さらにちなみに、昨日自分が出かけるとき、娘に
一緒に歯医者行く?
と聞くと
いかない!
と。

前回の検診、娘にとってちょっとしたトラウマになったようだ。。。

食後、
歯磨かないと歯医者いくことになるぞ~
と脅すと、
歯みがく!
と、いつも拒否しがちな歯磨きを自らするようになった(とりあえず、これまでのところ)

「将来、歯医者行きを避けられる」という報酬期待から生じる、「毎日の歯磨き」という小さなパニッシュメント?の受け入れである。

この手は使えるかも。。。

No comments: