2/23/2008

最近のニュースたち

最近あった、あるいはこれからあるイベントの小ネタ集。

1.論文
うちのラボから論文が出た。
論文情報はこちら。
Neural Comput. 2007 Nov 28 [Epub ahead of print]
Valuations for Spike Train Prediction.
Itskov V, Curto C, Harris KD.

内容は・・・高尚過ぎてようわからん。。。
おそらくこう:
ボスがポスドク時代に編み出したpeer predictionなるニューロン活動の予測法がある。その際、いくつかモデルを立ててパフォーマンス、つまりスパイク予測の精度を評価・定量して良いモデルを選択しないといけない。そんなモデル選択のための指標を新たに考えた、と理解したら良いか?その新たな指標、quadratic valuationなる指標は対数尤度と同等だけど計算が速いのがウリ、とある。さらにマルチ記録では不可避なスパイクソーティングのエラーに対してもロバストだ、というからうれしいではないか、という話のようだ。

書いてる自分もよくわかってない。。。

ちなみに、筆頭著者のヴラディミアは今コロンビア大のAbbott(理論の超有名人)のところでポスドクをしている。物理から神経科学へ転進した変な良いやつです。。。


2.コサイン
来週からコサイン
自分は参加しない。旅費出してくれる保証ないし。。。でも一度は行ってみたい。

それはともかく、うちのラボからは、ボスのケンとアーターが参戦する。ケンはブザキ研のカムランとワークショップを開催する。アーターはそこでトークする。FeeやHasselmoといったビッグネームに混じってのトーク。unpublishedなデータもしっかり話してくれることだろう(トークの内容はまだ聞いてないけど)。

優秀な人は、こうして若手ホープとして名が知られていくのだろう。

追記(2/26):
ボスは3月3日のワークショップでダブルヘッダーでトークするようです。
こちらこちら。後者のワークショップで先日紹介した仮説を話すよう。


3.休校
昨日、大雪のため大学が休校となった。朝6時半ごろアナウンスメールが届いた。
メール見ずに通学・通勤した人もいるのでは。。。

自分のうちから大学まで20キロくらいある。
事故のリスクをおかしてまで大学へ行く気はしなかったので、終日自宅業務に。ラッキーなことに最近はデスクワーク中心だったからか、結果的には通常業務とあまり変わらなかった。。。研究はうちでもできるということか。

ちなみに、夕方前、雪に埋まったマイカーを救出すべく雪かきをやった。去年生まれて初めて雪かきなるものをやって今年が2回目。雪かきはホント疲れる。。。雪国に住んでる人たちはほぼ毎日のようにやってるのだろうから大変だ。。。

ちなみに、ヒスパニック系の若い人たちが数人で歩き回って「流し雪かき」をやっていた。声をかけてお金を払えば、雪かきをやってくれるらしい。。。彼らは雪をビジネスチャンスと思ってるわけである。。。


4.Small + Shore = Obama
ニューヨークタイムズ小浜市のことが紹介されていた。
Obama氏が大統領になるとObama市はハッピー、ということらしい。
確かに、全国区どころか、全米・世界デビューのチャンスである。
ウィキペディアによると、

似顔絵饅頭の発売も検討

とある。
一時帰国してアメリカのラボに戻る時、これほど「おいしい」お土産はない。
ぜひ大統領になってもらわんと!

ちなみにObama Bという日本人研究者がいないかPubMedで調べてみたが(あほすぎ。。。)、見つからなかった。。。確かに日本人でファーストネームにBがつくのはなかなかないか。。。
小浜芭蕉とか?
小浜武士とか?

No comments: