6/28/2008

観る教科書

MolecularMovies.orgなるサイトを知った。

こりゃ、すごい。

一部は実際と違っていたり、まだ分かっていないこともあるのだろうけど、教科書を読まなくても、数分のムービーを見れば重要コンセプトは理解できる。

Etsuko Unoさん作、免疫系クローン選択説ムービーを見てみたけど、すごすぎ。。。

ダウンロードがもっと速くなるとさらに良い。

脳(中枢神経系)に情報を直接書き込むのは、目と耳への入力効率を考えるだけで、結局は良いのかも。。。


参考文献
Cell, Vol 133, 1127-1132, 27 June 2008
Molecular Movies… Coming to a Lecture near You
Gaël McGill
記事中の表にもムービーへのリンクあり。

2 comments:

阿頼王 said...

Shuzoさんへ
MolecularMovies.com
本当に、面白いですね~。

実は少し前に、
『DVD&図解見てわかるDNAのしくみ 』(ブルーバックス)って本を買っていて、同様の動画DVDが付いているのですけど(実はまだ観ていない(汗) です。

でもそんな手の動画を集めたサイトがあるなんて!!

スゴイです。でも全部英語ですね~。しかもネイティヴ……。

日本でもこんなサイト出来ないかな~

と単純に願望。

ところで、Shuzoさんにことわりも無く、わたしのブログでリンクさせていただいている、京都の大学の准教授で生命科学者の先生に、このサイトの事を教えちゃいました。

先生は喜んでらっしゃる様子でしたが、Shuzoさんにことわりを入れなかったので、申し訳ないと思っております。どうも済みません。

でも、Shuzoさんと先生、専門分野が重なって居る所もあるので、直接話をされたら、もっと、Deepでお互いに刺激しあえるような、面白いお話が出来るのでは……と、勝手に想像してしまいました。

Shuzo said...

阿瀬王さん、こんにちは。

日本のアニメーターあたりが気合を入れたら、また違った質感の仕上がりになりそうですよね。

ところで、私のブログを紹介していただいたとのこと。大歓迎ですよ。ありがとうございます。