3/02/2008

NBAとMLBのチケット

最近の出来事。二つスポーツ関連を。

1週間前の土曜日、NBAの試合を見に行く。

バスケにはNJ州のチームがいる。Netsというチームがいる。
戦力としては「ボチボチ」なチームである。

今シーズンの成績はプレーオフ進出のボーダーライン。
ここ数年、プレーオフにはコンスタントに出ているようである。

試合を見に行った日、相手はインディアナ・ペーサース
Netsより若干格下か?というくらいのチーム。

ゲームは、第3クオーターにネッツが点を重ねて差を広げ、そのまま逃げ切った。

テレビでよくみるプレー:例えば、ダンクシュート、パスを空中で受けそのまま直接ダンクするシュート(ウィキペディアによるとアリウープというらしい)も何回かみれた。すげぇ。。。

タイムアウトやハーフタイムの間など、こまめにファンサービスのイベントがあって、なかなか楽しかった。More than a gameがキャッチフレーズらしい。その通りな感じだった。これが地元密着型のアメリカンな客寄せか、と思った。

ファンサービスという点では、フットボールや大リーグより遥かに気合を感じられた。が、皮肉なことに、大リーグやフットボールにはお客の数という点では及ばないのか。。。

チケットの取りやすさにそれが出ているように思う。実際、空席がたくさんあった。そのゲームの後に来たメールにはこうあった。


先週来てくれてありがとう!
今週末のゲーム15%オフで、先着x名様にTシャツプレゼント!


必死なプロモーションメールである。。。

結局、最大のファンサービスは、スポーツそのものの面白さやスター選手がいるかどうかなのだろう。。。
確かにフットボールの第4クオーターのあの面白さは、バスケのそれとは少し違う。

それはともかく、おかげでNetsのことが前より気になるようになった。

ちなみに、NJ州にはもう一つプロスポーツのチームがいる。
DevilsというNHLアイスホッケーのチーム。

密かに強い。現在、地区トップ。
コンファレンス内でもモントリオールと競っている。

ホームアリーナニューアーク市にある。
ラトガーズ大から徒歩10分ほど。
そのアリーナ、今年できたばかりのきれいなアリーナ。

ホッケーはオリンピックの中継を見たことがあるくらい。
次はNHLだな。。。

---
といいつつ、NHLの前にベースボール。
先週金曜日にヤンキースのチケットの一般発売がはじまった。

ネット上で争奪戦が繰り広げられ、自分も参戦。
結果から言うと、ボストン戦のチケットが二日分とれた!(かなりうれしい)

一日分は嫁さんたちが一時帰国している夏の時期。鬼のいぬまの・・・である。

ボストン戦のチケットでも、一人分なら比較的簡単に取れる。実際、昨年のプレーオフのチケットも3試合分とれたし。(が、うち2試合分は試合が行われずリファンド。。。)

他のボストン戦のチケットもまだ手に入るようだ。(3/1時点。お早めに。)

一方、家族分を取るのは困難を極める。

が、今回は棚ぼた的に取れた。
チケットを一旦キープできたら、2,3分以内に精算手続きをすませないといけない。おそらく、一旦キープした人が時間内に手続きをできなかったのだろう。手放されたチケットに自分が滑り込んだと思われる。

10時から販売開始で11時半頃まで粘り続けてとれた。
執念である。

これで松井が先発で出て、ボコボコにされる松坂を見れたら、相当にラッキーである。

Boston Sucks!
(お約束ということで。。。)

ちなみに、ヤンキー・スタジアムは今シーズンで見納め。来シーズンから新球場になる。
ということで、今シーズンのホーム最終戦9月21日のチケットも早々にソールドアウトに。その日の相手はボルチモア。一方、他のボルチモア戦のチケットは取り放題。この特別な日だけは違った。

StubHubというチケット販売サイトではすでに最低200ドル以上の値がついている。おそらく夏ごろになったら桁があがっているだろう。。。余分にとれていれば、大もうけということになるのか。。。

が、もしプレーオフに出れればそのゲームは最終戦ではなくなる。
もちろんプレーオフ中に特別なイベントはやらないだろうけど、状況によってはそのチケットの価値は下がるのだろうか。。。

ちなみに、今年のオールスターもヤンキー・スタジアム。
その最終戦どころではないのだろうけど、争奪戦にチャレンジしてやる!

No comments: